EVENT & WORKSHOP

SPOT &CYCLE Vol.02 ~伝説的な建築家の名建築を巡るツアー ~

こんにちは! RATIO &C 高橋です。

6月の梅雨まっただ中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は溜まった洗濯物を隙をうかがって干すのに必死です。

 

そんな梅雨空が続く中、奇跡的に予報が変わり洗濯物日和となった…
ではなくライド日和となった6月25日 土曜日。
今後、なくなってしまうかもしれない有名建築物に焦点をあてた

SPOT &CYCLE 〜伝説的な建築家の名建築を巡るツアー 〜

を行いました!

 

いやー、暑かった、熱かった。
曇りだと聞いていたのに昼過ぎまではピーカンでしたね!
焼けたくなかったのにしっかり焼けました。

 

そしてね、世の中には胸を熱くさせる建物がたくさんあるんですね!
思わず、自分のカメラで写真撮っていましたよ。
うまく撮れてればいいなぁ。
それでは、お店のカメラで撮った写真達と共に振返っていってみましょう!!

 

 

RATIO &C SPOT &CYCLE

SPOT &CYCLE スタートです。

 

スタート前の集合写真。
今回、女性の参加者が多く居た為
始終、会話が聞こえて楽しいライドとなりました!!

 

先導してくれたのは、お馴染みMESSEMのサンテさん、そしてデニスさん!
いつもありがとうございます!!

 

やはり青山、表参道は有名な建築物が多く、
『表参道ヒルズ』『日本看護協会ビル』『国際連合大学』『COLLEZIONE』までは
RATIO &C から歩いてぐるっと回っても、全然苦じゃない距離でした。

RATIO &C SPOT &CYCLE

今日は、自転車と一緒です。

 

RATIO &C SPOT &CYCLE

裏道を抜けて、次の目的地へ

 

安藤忠雄先生の『COLLEZIONE』を観たあとは『国立新美術館』へ。

高校の頃の教科書に載っていた記憶があります。

 

RATIO &C SPOT &CYCLE

『国立新美術館』と参加者の皆さん。

 

日差しも強く気温も高かったので、
こまめに水分補給をしながら次の目的地へ向かいます。

 

RATIO &C [SPOT &CYCLE]

 

昼ごはんは、まだか~なんて言いながら
六本木→新橋→築地をヒーヒーいいながら周り
昼食スポットの丸の内国際ビルへ。

 

待ちに待った昼ごはん!!
よっしゃー!!と思ったら
当初の予定のお店に着いた瞬間店員さんが札をOPEN→CLOSEに…

 

えぇ!!

 

品切れとのことでそのお店では食べられず。
あまりのショックに写真は撮っていません。

 

幸運なことに他にも飲食店がたくさんあったので
皆さん、思い思いの物を食べに行かれました。

 

僕はOさんといい感じの喫茶店をみつけ、 オムライス大盛りを注文!

RATIO &C SPOT&CYCLE_F

早く食べたくてピント合ってない~。

 

最高でした!
オムライスの卵はトロトロのやつより薄焼き卵派!!!!!

 

Oさんの焼き飯もいいボリュームでした!
食べきれず、おばちゃんに追加料金請されそうになってましたが…。

 

昼食をとってエナジーチャージ完了!
ちょっと疲れて来ていた顔も和らぎましたね。
次の目的地を目指します!

 

岡田新一先生デザインの『警視庁』『最高裁判所』を通り『ワコール麹町ビル』へ。
ここは、黒川記章先生デザイン。

 

RATIO &C SPOT &CYCLE

煽りでシャッター切るのに疲れてきたよ!

 

この後、少しアップダウンを超え、靖国神社で休憩。

 

RATIO &C SPOT &CYCLE

 

 

最後の休憩におやつ用意してますよ~
って言ってるのに、暑さのあまりソフトクリームを食べちゃう方もいらっしゃいました。

 

 

さぁ残りもわずか!!!
『国立近代美術館』のそばを抜け『TOPPAN 印刷』へ。
ここも岡田新一先生。
出てきていざ出発!
あれ!?

そう、”パンク”をしているというアクシデント!
RATIO &C SPOT &CYCLE

 

自転車のタイヤの構造を生解説!
グループライドでのこういうアクシデントって、意外と楽しかったり。

急遽パンク修理レクチャーを。皆さん興味深々。
さて、ちゃちゃっと直したんで気を取り直していきましょう。
『カトリック東京カテドラル関口教会』へ。

 

このカテドラル教会の前に一つ、関門が。
坂です。

いい表情いただきました!!

 

RATIO &C SPOT &CYCLE

 

 

RATIO &C SPOT &CYCLE

 

10年ぶりに自転車にまたがるとゆう彼女達も押してでの登頂に成功!!
ホントによく走ってくれました!!

 

RATIO &C 限界だ―の図

限界だ―の図

 

必死の煽り

必死の煽り

 

もうね、カテドラル教会は
Holyな気持ちになりました。(Eさん)

 

最後の建築物であるカテドラル教会、なにか静かでとてもいい場所でした。

 

さて、あとは帰るのみ!!
が、その前に寄るべきところがある!!!

 

火照った体が欲しているもの!!!!

 

そう、アイスクリーム!!!!!!!

RATIO &C SPOT &CYCLE

今まで食べたアイスクリームで一番おいしい

 

ま、迷う~~~~~

ま、迷う~~~~~

 

このTOMIHISA ICE CREAM最近オープンされたお店で地域の人気店。
参加者の皆さまからも大好評でした。
またすぐにでも食べたい。。。

 

イチゴが最高においしいんだな~~

イチゴが最高においしいんだな~~

 

アイスを食べてしっかりリフレッシュして残りは外苑西通りをひた走ってRATIO &Cへ

 

RATIO &C SPOT &CYCLE

 

みなさん本当に暑い中おつかれさまでした!!

 

特に初めて長い距離にチャレンジしたお二人、本当に参加ありがとうございました。
完走おめでとうございます。
これで自転車を好きになっていただければ幸いです。

 

今回のライドでいろいろな課題も見えた気がしたので
次のライドは更にもっと楽しいモノにしていきたいと。

 

是非、参加してください!!

 

7月は2つ程、企画を考えていますので、
早めに告知できればいいなと思っております。

 

では、次回のご参加もおまちしております!!!!

 

RATIO &C SPOT&CYCLE

NOAビルを背に。

 

RATIO &C
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-1-26 1F
東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩5分
TEL : 03-6438-1971
OPEN:平日 8:30-19:00 (SHOP 10:00-) 土・日・祝 10:00-19:00
CLOSED:水曜日