10min cycling ~千駄ヶ谷 Part.1(後編)~

「そうだ〇〇、行こう」

なんて言いたくなりますが、ここは京都ではありません。

そう、ここは「鳩森八幡神社」。

千駄ヶ谷の街を見守り続ける総鎮守です。

 

sanpo2-3

まずは参拝。心が引き締まります。そして、清々しい気持ちにもなります。

 

 

sanpo2-7

こう見えて、富士登山してます!

こちらは富士塚といって、言わば小さな富士山です。

昔、富士山は神聖なものであり、女性は登れない山でした。

女性や、なかなか富士山まで行けない遠方の人に向けて

つくられていたのが富士塚だそうです。

そして鳩森八幡神社にある富士塚が

都内で今も残っている富士塚の中で最古のものであります。

その高さは6mですが、登ると富士山と同じご利益があると言われています。

 

 

sanpo2-2

頂上まではすぐです!

ただ、登山道の途中も参拝をする所、

四季の植物を楽しめる所などの名所が散りばめられているので、

登頂まで結構時間がかかります。その時間…

約10分!

10min Climbingです!

 

 

将棋会館がそばにあることから、将棋ファンには馴染み深い神社だと思いますが、

実は自転車愛好家達からもお馴染みの神社なのです。

sanpo2-8

自転車(二輪車)交通安全のお守りとステッカーがありまして。

このお守りを求めに自転車愛好家達が訪れ、自転車につけています。

もちろん安全を祈願したい気持ちが第一ですが、

お守りをつけている自転車って、なぜかかわいいのでつけたくなります。

 

 

sanpo2-6

鳩森八幡神社に立ち寄ったら必ず「モンマスティー」のアイスミルクティーをいただきます。

自転車に乗ってると、普通に歩くよりちょっとだけ緊張感を持ってると思います。

そんな脳の疲れをモンマスティーが癒してくれますよ。

 

 

sanpo2-5

自転車で街ブラ、結構おススメですよ!

お住まいの街で半径1.5㎞、10分位自転車に乗るだけでも

自転車の便利さもわかるし

行動範囲も広がって、新たなスポットの発見もあるかもしれません!

 

RATIO &Cでは自転車レンタルも行ってますので、

自転車に乗ってRATIO &C周辺を散策してみてください。

素敵な場所がありましたら、ぜひスタッフに教えてくださいね。

 

不定期ですが次回もあります。お楽しみに~!

10min cycling ~千駄ヶ谷 Part.1(前編)~