自転車のある新しい生活【乗車前点検⑤ 変速・チェーン】

乗車前点検はあとラスト2回。乗車前点検までのゴールが見えてきました!

5回目の今回は変速とチェーンのチェックです。

 

【乗る前の重要チェックポイント⑤】

・ディレーラは正しい位置でスムーズに作動するか

・チェーンの油は切れていないか、チェーンは大きくたるんでいないか

 

①ディレーラの位置をチェック

リアディレーラを後ろから見て、左側にあるカセットスプロケットに対して平行でまっすぐ付いているかを確認。

もし曲がって変形していたら、すぐに購入店か修理対応店で見てもらいましょう。

曲がったまま変速操作を行うと、後輪にディレーラを巻き込んで事故を起こすおそれがあります。

自転車のディレーラ側を倒してしまったり、何かにぶつかったときにも、ディレーラが曲がっていないかを必ず確認しましょう。

 

②スムーズに変速するかをチェック

変速の点検には、後輪が浮くメンテナンススタンドがあると便利です。

ペダルを自転車を漕ぐ方向に回しながらシフトレバーを操作します。

 

③チェーンの油切れをチェック

ペダルを漕ぐ逆方向に回しながらチェーンの動きをチェック

チェーンの油が切れているとキュルキュルという異音がします。

油が切れていたら注油をしましょう。

 

④チェーンのたるみをチェック

自転車を10㎝ほど持ち上げて軽く落としてみます。

チェーンがフレームに強く当たるほど、たるんでいないかをチェック

たるみが大きくなると、走行時にチェーンが外れやすくなります。

もしチェーンがたるんでいたら、購入店か修理対応店で調整を受けてください。

 

変速・チェーンのチェックも完了しました!

次回はいよいよ乗車前点検最後のチェック項目、

ライト・ベル・リフレクタとネジのゆるみ点検です。

 

その他の乗車前点検チェックポイントはこちら↓↓

自転車のある新しい生活【乗車前点検① フレーム・ペダルまわり】

自転車のある新しい生活【乗車前点検② ハンドル・サドル】

自転車のある新しい生活【乗車前点検③ ブレーキ】

自転車のある新しい生活【乗車前点検④ 車輪・タイヤ】